これから目指す資格

スキルの停滞

ここ最近特に勉強を行う事も無く日々くらしている。
無駄に時間を過ごしている気がする・・・・

資格は必要か?

実務での経験が一番だと思うけど、目に見える形(認定証)とかで残るので資格を取得すると達成感が違うと思う。
てか、最近入ってくる新人は資格だけ持ってて使えないのが多い。
家でCivilization4ばかりやってるのも考え物なので、早速目標を立てて実践したいと思う。 :)

取得済みの資格

ネットワーク系と国家資格系がひとつも無い。 :(
ということで、その両方を目指す事とする。

目指す資格
  1. CCNA (840-802) 2008年12月中旬に取得する
  2. CCNP (BSCI642-901J BCMSN642-812J ISCW642-825J ONT642-845J )
  3. CCIE (CCIE Routing and Switching)
  4. テクニカルエンジニア(ネットワーク)

以上の物を取得したいと思う。もちろん短期間(1年間)での全部取得目指しているので学習範囲的にも
効率は良いと思う。*1

最後に

エンジニアである以上は一生スキルの向上を常に考えて行動していきたいものである。
なので初めはCCNAから徐々に慣らしながらやっていきたいと思います。

*1:だらだら勉強を続けても意味が無い